シチリア島の公認日本語観光ガイドがシチリア島&南イタリアの観光や日常を綴ります。


by siciliacome

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:旅得!お得情報で賢く旅行しよう( 1 )

旅得!LLCライアンエアーを駆使してお得なシチリア路線攻略法

d0110650_17121113.jpg
ライアンエアーはアイルランドのLLC(格安航空会社)。低料金でヨーロッパ各国の地方空港にダイレクト便を飛ばしているので、利用客は非常多いです。

実はパレルモ空港もライアンエアーのイタリア拠点のひとつ。イタリア国内だけでなくイギリスやドイツまで多くの直行便がありとても便利なんです。
本日はライアンエアーでの利点と難点をご紹介します。

利点
1.料金がとにかく安い!
日本からシチリア島はどうしてもローマなどイタリア主要都市を経由する必要があります。普通はそれを東京~ローマ~パレルモと乗り継ぎで予約することが多いのですが、これを東京~ローマ(またはミラノ)の往復にすると料金も安くなるし、夜遅く到着しなくてもいいです。魅力なのはなんといっても料金。予約時期などにもよりますが、安い時では30ユーロ(4200円くらい)を切ることもあります。

2.地方都市からのダイレクト便がある
ローマ、ミラノに限らずピサ、ボローニャ、トリノなど地方空港からの直行便も多く、シチリア島までダイレクトにアクセスできます。

3.空港での待ち時間や市内までの手間を節約できる
基本的にオンラインチェックインが原則なので、手荷物しかない場合はそのままゲートへ行けます。さらに予約時や機内等で空港から最寄りのバスチケットなんかを売っていたりします。

難点
1.機内持ち込みの手荷物規定が厳しい
機内持ち込みできる手荷物は1個だけ、しかもキャリーケースは追加料金を払わなければ機内持ち込みできません。キャリーはゲートまでは持っていけますが、搭乗前にタグがつけられ飛行機のタラップ前で荷物庫に運ばれます。

2.座席の指定は有料
友人と一緒に旅行するとなると、やはり隣同士に座りたいですが、座席指定は有料です。予約を一緒にしていても座席指定料を原ってなけでば隣同士にならないことのほうが多いです。

3.乗り継ぎは基本的に難しい
都市をつなぐというコンセプトがあるため基本的に目的地までの経由便として利用するのむずかしいです。経由地までの航空機が遅れて目的地までの便に乗り継げない場合でも航空機を待たせたりアシスタント的なサービスが少ないです。

4.日本語の予約ページがない
これが一番ネックとなる点で、日本語で予約できません。まあそれでも、翻訳機能等を使えば問題ないですし、予約ページって結構同じような記入欄ばかりだからちょっとがんばればできるはずですよね。

主に感じるものは上記ですが、結論からして

  • 一人旅
  • 大きな荷物なし
  • 地方都市を見学してからシチリア入りする
  • ローマやミラノまたはロンドンなどヨーロッパ諸都市から1泊2日程度の短い旅行でシチリア入り

というケースで有効に使えるエアラインです。

[PR]
by noranekosicilia | 2018-04-19 22:16 | 旅得!お得情報で賢く旅行しよう

↓シチリア島を知ろう

カテゴリ

パレルモ観光
スト、開館時間、天気NEWS
イベント、シチリアのお祭り
歴史と文化、史跡、美術工芸
グルメ、フード、ワイン
ホテル・B&B・アグリツーリズモ、滞在
ホテル、滞在
ショッピング&お店情報
シチリアのワイナリー
町角通信・日常
現地レポート
旅得!お得情報で賢く旅行しよう
シチリアの村
シチリアの町
シチリアの小さな島
旅の豆知識
サルディーニャ島&南イタリア

タグ

フォロー中のブログ

世界たべあるき日記
ヴェネツィア ときどき ...
イタリア・絵に描ける珠玉...
のむりえ日記
白くまユウビンとニィビンの生活
爽やかホハ・ホーラ!

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...