シチリア島の公認日本語観光ガイドがシチリア島&南イタリアの観光情報と日常を綴ります。


by siciliacome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アーモンドの花祭りプログラム

2月4日~13日アグリジェントで開催される「アーモンドの花祭り」のプログラムが発表されました。

平和の灯火、パレードなど例年行われるイベントの他に、アグリジェントの旧市街で10日21時より各国、地元アーティスト達によるダンスやアクロバット、展示即売などが行われる「アーモンドの夜」など新しい企画も多くなっているようです。以下、プログラムの主なイベントを抜粋しました。

2月6日(日)
9時 ピランデッロ広場(Piazza Pirandello)
シチリア及び参加各国の民族舞踊団、子供達のパレード
10時、17時 神殿の谷内
世界ギネス挑戦世界1長いトローネ(アーモンドヌガー)
14時 神殿の谷 民族舞踊団のダンスとパレード

2月8日(火)
18時 コンコルディア神殿前 平和の灯火点火

2月10日(水)
21時より アグリジェント旧市街「アーモンドの夜」地元または参加各国のアーティスト達によるアクロバット、ダンス、音楽、展覧会、夜店など

2月11日(木)
11時 アテネア通り~カブール広場(Via Atenea e Piazza Cavour)イタリア中世宮廷衣装のパレード、民族舞踊団のダンス
17時  アテネア通り( Via Atenea)イタリア中世宮廷衣装のパレード

2月12日(土)Sabato 12 febbraio
11時– アテネア通り( Via Atenea)イタリア中世宮廷衣装のパレード

2月13日(日)
9時 ピランデッロ広場(Piazza Pirandello)
シチリア及び参加各国の民族舞踊団、ブラスバンドのパレード
14時30分 神殿の谷– 参加各国の民族舞踊団によるダンス
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-31 22:01 | イベント、シチリアのお祭り

イタリアの「スト」

イタリアはなんといってもストが多い国。
それはなぜか…ひとつはやたらに労働組合が多い!
イタリア人達は一言でいうとワガママ!(よく言えば個性を重視)

同じ会社内に色々な労働組合があり、それが様々な主張を抱えてそれぞれにストをするのですね~

でも、結局何も解決しない のが特徴。…だって、ストったて1日だけ、それも午前中に「ちょこっと」する程度のものが多いので、スト慣れしてしまってるのね。スローガンに威厳がない…そうです、「オオカミ少年」の話のように…

私たち旅行者が一番困るのは、こういう「自分勝手な」ストに巻き込まれることが多いという現実。

ストを未然に防ぐことは無理ですが、とりあえずストの情報を得ることが大切ですね。
大きいストは様々なサイトで発表されますが、小さな地元系ストはなかなか情報が得にくい。

でも長年のスト研究(?)で、判明したことがあります。
ストは月、水、金の午前中が多い!

なぜか?
私が思うには、土日を挟んだ月金は最終的に3連休にできるから…水曜日は役所とかの一般受付日になってることが多いので、この仕事をサボれる…うまくいけば、土曜~水曜まで勝ってに5連休いけるかも…ってことでしょう。

要するに、他の国と違ってイタリアのストはこの程度なんです。偉そうなスローガンをかかえても、それが本当に実現することは少ないことをデモ参加の人も重々承知なんですね~

月、水、金に移動予定の場合は事前にスト確認をしたほうがよいです。
私のスト情報サイトはこちらです。
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-26 03:10 | 旅の豆知識

1泊分が無料となる「B&B DAY」

今年で5回目となるB&B DAY。今年は3月5日です。

このイベントに参加するイタリア中のB&Bに連泊すると3月5日の料金が無料となります。

規定としては
4、5日または5、6日連泊 で1泊料金支払い(3月5日の1泊分が無料)
4,5,6日3泊の場合は2泊料金支払い(3月5日分が無料)

今年はちょうどカーニバルの時期と重なってます。B&Bは町の中心にあることが多いので
カーニバル見学にも十分利用できそうですね。
シチリア島でカーニバルが有名な町はシャッカとアチレアーレ。BBに連泊してカーニバルを十二分に楽しみましょう。

B&BDAY参加BBサイト(英)

イタリアのBBはホテルと違い、夫々のBBオーナーが自分勝手にイニチアティブを取る場合もありますので、サイトに掲載されていても料金やイベント参加の有無が違う場合もあります。予約の前には必ずBB側と直接確認、交渉してください。
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-24 20:12 | B&B, アグリツーリズモ

カーニバル…って何?


カーニバル…日本語では「謝肉祭」。仮装行列なんかで有名ですが、「じゃあ、カーニバルって何?」と聞かれたときに「はて…???」と思ったりしませんか?

じつはこれ、カトリックの宗教行事と深いかかわりがあるあのです。

カトリックでは復活祭をお祝いするのですが、この復活祭の前40日間を肉を食べずに懺悔して過ごす という習慣があるのです。この期間を四旬節といいます。んでもってこの四旬節に入る前に「どどどん 肉を胃袋につめて、飲めや歌えや の大騒ぎを行おう~」というバカ騒ぎがカーニバル。

ローマ時代に存在した春の到来を祝う農耕儀礼が受け継がれてカトリック教と混じってしまった感じなんだそうですね。その昔はカーニバルを通して反体制の民衆の感情を暴露する機会でもあったそうです。

それぞれの町でカーニバルのパレード期間は違いますが、だいたい四旬節前の3日間がスタンダードで、日、月、火曜にあたります。最終日の火曜はイタリア語で「マルテディー・グラッソ」太った火曜日というユニークな名前です。(クマの冬眠前となんか似てるように思うのは私だけでしょうか…)

イタリアのカーニバルで一番有名なのはビアレッジョ。それから仮面をかぶってハイソ感いっぱいのベネチアもそうですね。
シチリアではアチレアーレとシャッカが有名。
アチレアーレでは電工装飾いっぱいのエレクトリックでゴージャス、グロテスクな山車のパレード、シャッカでは社会風刺をテーマにしたシニカルでコミカルな山車がパレードします。

今年のカーニバル期間は3月はじめ。3月8日がマルテディー・グラッソです。
アチレアーレでは早くも2月中旬より、シャッカでは3月3日~8日までカーニバル期間となります。
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-19 01:29 | イベント、シチリアのお祭り

カターニャの聖女アガタ祭

カターニャで最大の宗教儀式として有名な「聖女アガタ祭」。2月3日~5日まで行われるプロセッションはシチリア島だけでなく、「世界3大熱狂行事」としてカトリック界では有名なんですね~。

まあ、知らない人も多いので有名といっても、たかが知れてるのですが、地元の人はもち本気です!
それだけに実際ライブでみるとそりゃそりゃ~印象は強いものですよ~

と、いうことで毎年2月3日~5日、カターニャで行われるこの宗教行事のメインはやっぱり2月5日!
大聖堂に収められている聖女アガタの遺骨(聖骨)が夕刻よりカターニャの旧市街を練り歩きます。
深夜、大聖堂広場に戻ってくる聖女を向かえ、歓声と花火があがり、それはもう熱狂的! の一言につきます。

ちなみに聖女アガタは230年にカターニャで生まれた女性だそうで、キリスト教迫害に屈せず251年の2月5日に殉教した聖女。1126年8月17日、コンスタンチノープルにあった聖骨がカターニャに運ばれてからは大聖堂に安置されています。
d0110650_1123056.jpg


これがその聖骨を安置した聖像。

この時期にカターニャを訪れる人、この熱狂をリアルに体験してみてはいかが?
詳細(英語)
2011年プログラム(伊)
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-17 00:57 | イベント、シチリアのお祭り

アグリジェント「アーモンドの花祭り」

2月4日~13日まで、アグリジェントでは恒例の「アーモンドの花祭り」が開催されます。
今年で66回目となるお祭りは、「アーモンドの花の時期に人類の平和と友好を」がテーマ。
d0110650_19215247.jpg


世界各国からやってる民族舞踊団によるパレード、夕刻にコンコルディア神殿の前で行われる「平和の灯火」点火、そして最終日、午前中市内で行われるパレード、ゼウス神殿前で行われる民族舞踊団のダンス など平和の温もりを感じる1週間です。

今年のプログラムは未だ発表されていませんが、毎年あまり変化がありませんので2010年のものを参照してください。

最終日は市内から神殿の谷までの交通が閉鎖されるので観光の方は注意が必要です。
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-10 19:29 | イベント、シチリアのお祭り

朝寝坊さん、日食ですよ!!!



昨日1月4日はパレルモで日食現象が見られました!
朝7時半くらいから10時半すぎまでヨーロッパ各地で現象が確認できたそうですが、パレルモは9時すぎくらいに日食現象がおきました。

この日食は約60%まで影になり2026年までに起こるものとしては最大規模に近いものだそう。(2015年3月に同様の日食現象があるそうです)

…ちなみに私は朝寝坊しておりまして…まあ、YOU TUBEのビデオでお楽しみください。
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-05 04:12 | 町角通信

あけましておめでとう!

クリスマスとサントステファノが終了すると、カポダンノ(お正月のこと)ですが、イタリアでは31日のほうがにぎわいます。みんなホームパーティーに招待されていたり、ホテルやレストランが開催する「チェノーネ」に参加したり…何をするわけでもないのですが、とにかく賑やかに夕食をとって、深夜のカウントダウンをスプマンテとともに待つのみ。新年になると花火があがり飲めや踊れと朝方まで大騒ぎです。

そして、1月1日は朝寝坊した後「プランツオ・ディ・カポダンノ」(お正月の昼食)。まあこれが黄金コースというとこでしょうか…さて、私の12月31日、1月1日は…

なんと31日はおせち料理!!いや~、20年くらい食べてませんでしたよ~。パレルモでいただけるなんで感謝感謝!
d0110650_1946448.jpg

そして1月1日の昼食(プランツオ・ディ・カポダンノ)は伝統的シチリア風。これがテーブルセッティングです。
d0110650_19461647.jpg

d0110650_19463873.jpg

天使のナプキン止めがかわいい。ちなみにこっちではお正月もクリスマスグッズOKです。
d0110650_19462587.jpg

まずは前菜。スモークサーモン。プロセッコと一緒にいただきました。
d0110650_19464662.jpg

イタリア国内の典型的正月料理「コテキーノとレンティッケ」レンズ豆がお金の形をしてるので「幸運」を示すんだそう。
d0110650_19465599.jpg

そしてセコンドは牛肉のフィレ、モスカートワイン煮です。マスカットワインのほのかな甘みが絶妙!マッシュルームとアーキチョークも入って豊かな味でした。

さてさて、最後のフェスタ(お祭り)は1月6日エピファニア。また新たな一年がはじまりました。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by noranekosicilia | 2011-01-03 20:12 | 現地レポート

↓シチリア島のことなら

カテゴリ

パレルモ観光
スト、開館時間、天気NEWS
イベント、シチリアのお祭り
歴史と文化、史跡、美術工芸
グルメ、フード、ワイン
B&B, アグリツーリズモ
ホテル、滞在
ショッピング&お店情報
シチリアのワイナリー
町角通信
現地レポート
シチリアの村
シチリアの町
シチリアの小さな島
旅の豆知識

タグ

フォロー中のブログ

世界たべあるき日記
ヴェネツィア ときどき ...
イタリア・絵に描ける珠玉...
のむりえ日記
白くまユウビンとニィビンの生活
爽やかホハ・ホーラ!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

その他のジャンル