シチリア島の日本語ガイドが発信する観光情報と日常のつぶやき。


by siciliacome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:町角通信( 18 )

パレルモのHMバンド「トリナクリュス」の東京ライブ

パレルモのHMバンド「トリナクリュス」が3月、日本初来日します。
先日のイタリア全国紙「REPUBBLICA」の地方欄にも大きく掲載され、話題となりました。
d0110650_2202339.jpg

東京でのライブは3箇所!
シチリアへきたことがある人、シチリア好きな人は是非、ライブに応援にきてください!

日程
3月6日 吉祥寺ライブハウス「CRESCENDO」
3月8日 渋谷「DESEO」
3月9日 新宿「WILD SIDE」

トリナクリュスの曲はMYSPECEで視聴可能です。
http://www.myspace.com/trinakrius
[PR]
by noranekosicilia | 2010-01-24 22:09 | 町角通信

2010!パレルモのニューイヤー

新年あけましておめでとうございます。

ここ数日パレルモは日中28℃という小春日和。とても暖かい新年を迎えました。
イタリアの新年の迎え方はまさに「お祭り騒ぎ」!
みんな友人宅やレストランに集い、家族というよりは気のあう仲間たちで深夜まで夕食やおしゃべりをしてカウントダウンを待ちます。

私もパレルモの友人宅に招待されました。本日はビュフェ形式!みんな和気藹々と気軽にお料理を囲みます。
d0110650_2010998.jpg


これがメニュー!
d0110650_20104670.jpg

「アネレティー・アル・フォルノ」パレルモを代表するベイクドパスタです。ミートソースに絡ませたリング状のパスタをオーブンで焼きます。
d0110650_2011877.jpg

アーキチョークとリコッタチーズが入ったタルト。「新年おめでとう」と書かれてます。奥さまの手作り!
d0110650_20114795.jpg

「ポルケッタ」!この時期ならでは のセコンド。香草やスパイスなどを入れて炭火で焼かれた豚の丸焼きです。
d0110650_20131616.jpg

そして深夜のカウントダウンの後はこれ!イタリア中で本日一番食べられるもの!コテキーノ(ポークソーセージ)とレンズ豆の煮込みです。レンズ豆は「お金」などを意味して、「幸運」「金運」「豊穣」などのシンボル、つまり「新年の縁起もの」なのです。

なにはともあれ気さくな友人たちと楽しく騒ぐ一夜!お開きは午前3時過ぎでした。
[PR]
by noranekosicilia | 2010-01-01 20:29 | 町角通信

UNICEF基金の人形

d0110650_856874.jpgクリスマス時期になるとイタリアでは「献金」が盛んになります。カトリックの国、イタリアは「奉仕の国」でもあり、クリスマスはまさに貧しい人、困っている人、病気の人に手を差しのべようというキリスト教精神をそそる演出がされます。

毎週土日には主な広場で様々な「献金活動」が行われます。パレルモの中心広場ポリテアーマもそのひとつ。
ちょっと捻くれて考えるとクリスマスの「献金営業シーズン」みたいなもので「狙ってるな」ってのは明らかにわかるのですが、偽善でも何でも1年に一回いいことをした気分になるのは悪いことではないのでは と思う今日この頃です。

本日は親しい友人からプレゼントをいただきました。それがこれ。毎年、ユニセフが貧しい国などの援助活動のために行う人形が販売されるのですが、そのひとつです。

この人形、イタリア各国の学校で子供たちが作ったものだそう。ひとつひとつに名前がついています。私が頂いたのは「コンスエラ」ちゃん。ちょぴりスペイン風!

其々の人形にはカードがついていて、人形の名前のほかにどこの学校の誰(どの子供)が作ったかが記載され、さらに返信用ハガキで所有者となった人が製作者の子供宛てに人形が誰のもとにあるかを連絡できるようになっています。
私のコンスエラちゃんはパレルモの小学校に通うナディアちゃん という子が作ったもの。ナディアちゃんに早速返信しました。

知らない子供が作った人形を知らない人が所有し、その販売費がさらに知らない国の知らない人のために使われる...1人よがりの偽善と言ってしまえばそれまでですが、物に溢れてしまった現代に忘れかけたような人情を感じさせる人形のひとつです。イタリアのクリスマスを感じる瞬間でした。
[PR]
by noranekosicilia | 2009-12-21 08:57 | 町角通信

マッシモ劇場のイルミネーション

マッシモ劇場のイルミネーションが始まりました。
d0110650_1235796.jpg

12月8日から始まるクリスマス週間。シチリアの人々は「テンポ・ディ・フェスタ(お祭りの時期)」として、一年中で一番大切な日のために準備が始まるのです。
家にはクリスマスツリーが飾られます。南イタリアの習慣では「プレセピオ」と呼ばれるキリストの誕生シーンを表現した素焼きの人形も各家庭のサロンや教会などでお目見えします。
町のイルミネーションの中、クリスマスプレゼントを探す人々で賑わうメインストリートは「みんなが他の人のことをチョッピリ考える」心温かい人情が満たされる時期でもあります。
[PR]
by noranekosicilia | 2009-12-16 01:26 | 町角通信

今年初のビーチはマガジャーリ海岸!

今年は冬が長かったシチリア島ですが、ここ最近急激に暑くなりました。
本日は午後から今年初めてのビーチへくりだしました。さすがにまだ水は冷たく私個人は「初海水浴」とまではいきませんでしたが、泳いでいる人もけっこういました。
d0110650_23165511.jpg

ここはパレルモ近郊の村「CINISI」にある「マガジャーリ」というビーチ。砂浜でとても過ごしやすい海岸のひとつです。近くにはこのビーチを目当てにやってくるバカンス客用のホテルも数件あります。夏は多くの海水浴客で賑わうこの海岸ですが、それでもまだ地元の人が占める割合が多く、まさに地元密着型のビーチです。空港が近いので着陸する飛行機なんかも見えます。
d0110650_23174056.jpg

私達はこの日サンセット近くまで海岸でのんびりと過ごし、その後はおいしいシチリアワインで夜を締めくくりました。
[PR]
by noranekosicilia | 2009-06-01 23:19 | 町角通信

郷土市場の日曜日

私の住んでいるボルゴ地区は、パレルモの郷土市場のひとつ、「ボルゴ・ベッキオ」があります。
海に近く、漁からあがった新鮮な魚を売る魚市場的な役目があったそうです。
d0110650_005424.jpg

ここが一番にぎわうのは日曜日の午前中。

11時30分くらいから13時ごろまで、家族や友人などを招いて日曜日の昼食 の食材を買いに来る人でいっぱいです。

新鮮な魚、お野菜、お肉など他のお店が全て閉まっている日曜日でも午前中ならなんでもそろいます。
日曜日だけ特別にイカのフライやシーフードサラダなど新鮮な魚をすでに調理した「お惣菜」も各魚屋で並びます。値段はけっこう高いのだけど。。。

広場では魚屋や肉屋で買ったものを炭火で焼いてくれる「炭火焼屋」のおじさんたちもいます。モクモクとあがる煙とローストされた肉や魚の香りがたちこめる市場、「パレルモ庶民の食生活」がうかがえる場所のひとつです。
[PR]
by noranekosicilia | 2009-03-17 00:00 | 町角通信

3月8日「女性の日」

昨日3月8日、は「女性の日」。正式にはインターナショナル・ウーマン・デイ」。世界各国で女性の人権や社会的地位を確立するために戦う女性たちの日ということだそうですが、イタリアではそんなこと関係なし。
d0110650_9473825.jpg

この日は男性が女性にミモザの花(写真)を送り、「おめでとう(アウグーリ)」といい、夜になると女性同士だけで出かけて食事をしたり、男性ストリップを見に行ったりと、唯一「主婦」たちが家庭を忘れてナイトライフを楽しめる日としてすっかり商業化しています。

もともとは、1857年、アメリカNYの女性労働達が労働条件の改善や低賃金の改正を求めてデモを行った日なんだそうです。その他にも、アメリカで発生した1911年の工場火事で亡くなった多くの女性労働者たちを回顧すろとか、とにかく結構マジメな日なはずなのですが。。。

普段家に閉じこもっているマンマ達が夜な夜なエネルギーを発散しまくりながら一年中の夜遊びをこの日に集中させ、日中は通りのあちこちでミモザのインスタント花束が売られる不思議で脳天気なイタリア独特のイベントとしかいえそうもないですね。。。

ちなみにミモザアレルギーの私はイタリアの習慣に逆らい、この日は外出しない(できない)日なのです。
[PR]
by noranekosicilia | 2009-03-09 09:43 | 町角通信

気球にのったよ!

先日、「空から見るパレルモ」というイベントに行ってきました。パレルモを高いところから見た写真などの展示の他に、気球にのせてくれて上空からパレルモを眺められる というちょっと面白い企画でした。
d0110650_2372588.jpg

気球を膨らましているところ。初めてみましたねぇ。けっこうオーソドックスに大型扇風機みたいなので空気をいれるみたいです。
d0110650_23894.jpg

そしていよいしょ気球で空へ...と、思ったら気球は鎖でつながれており、上空30mくらいまでしか行かないのでした。残念!
d0110650_2385643.jpg

これが気球を上昇させる装置。私の頭上でゴォー、ゴォーとすごい音で火がついています。この熱で頭上はけっこう暑かった...
今度は気球で遊覧観光できるイベントを企画してほしいですね。
[PR]
by noranekosicilia | 2008-09-18 02:39 | 町角通信

↓シチリア島のことなら

カテゴリ

パレルモ観光
スト、開館時間、天気NEWS
イベント、シチリアのお祭り
歴史と文化、史跡、美術工芸
グルメ、フード、ワイン
B&B, アグリツーリズモ
ホテル、滞在
ショッピング&お店情報
シチリアのワイナリー
町角通信
現地レポート
シチリアの村
シチリアの町
シチリアの小さな島
旅の豆知識

タグ

フォロー中のブログ

世界たべあるき日記
ヴェネツィア ときどき ...
イタリア・絵に描ける珠玉...
のむりえ日記
白くまユウビンとニィビンの生活
爽やかホハ・ホーラ!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 10月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

その他のジャンル