シチリア島の公認日本語観光ガイドがシチリア島&南イタリアの観光情報と日常を綴ります。


by siciliacome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「ピザ」!イタリアの常識

パスタ以外にイタリアを代表する食べ物といえばピザ!イタリア語では「ピツッア(PIZZA)」です。
d0110650_2037109.jpg

ナポリが発祥の地といわれますが、イタリア中どこでも食べられている国民食となってます。
イタリアでピザを食べたいッ! と思うのはあたりまえ…でも本場イタリアは日本とちょっと違う「常識」があるのです…

以下、知ってるようで知らないイタリアン・ピツッアの常識紹介~

1 ピツッアは夜の食べ物です!

イタリアではピツッアは夕食です。ピザを出すカジュアルなレストランを「ピツッアリーア」といいますが、夜にならないと釜を暖めない店も多く、ランチではメニューに入れていないお店も多いです。観光客やビジネスマンの多い場所ではお昼もピツッアを出す店も増えていますが…

2 シーフード系ピツッアは異端児なんです!

イタリアではチーズとシーフードを混ぜないことが多いので、ピツッアのトッピングにはあまり一般的ではありません。魚系で一般的に「変な顔をされずに」トッピングが許されている(?)のはアンチョビーとシーチキンくらい。(先日、スモークサーモンのトッピングを注文したら周囲の友人から笑われました…)
もちろん、ピツッアはファンタジー!注文できないわけではないですが、確かにシーフードはピザにのせるよりおいしい食べ方がいっぱいありそうですね。

3 「タバスコ~」は禁句!
ピザにタバスコをかけるのはアメリカ式。イタリアではまず行われません。「タバスコお願い~」なんて言っても「そんなものないよ~」という返事がかえってくることが多いです。ピリカラがお好みの方は「オリオ・アル・ペペロンチーノ(赤唐辛子入りのオリーブオイル)」をお願いするとよいです。

ちなみに飲み物の定番はコカコーラがビール。ワインもokですが、オレンジジュースとか炭酸系以外のソフトドリンクはXですね…

これであなたもイタリアンピツッア通(?) イタリア滞在中には是非ピツッアリーアでおいしいピツッアをイタリア人風に注文してみましょう!
[PR]
by noranekosicilia | 2010-11-15 20:24 | 旅の豆知識

↓シチリア島のことなら

カテゴリ

パレルモ観光
スト、開館時間、天気NEWS
イベント、シチリアのお祭り
歴史と文化、史跡、美術工芸
グルメ、フード、ワイン
B&B, アグリツーリズモ
ホテル、滞在
ショッピング&お店情報
シチリアのワイナリー
町角通信
現地レポート
シチリアの村
シチリアの町
シチリアの小さな島
旅の豆知識

タグ

フォロー中のブログ

世界たべあるき日記
ヴェネツィア ときどき ...
イタリア・絵に描ける珠玉...
のむりえ日記
白くまユウビンとニィビンの生活
爽やかホハ・ホーラ!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

その他のジャンル